【S4 R2103 最終142位】 龍舞アンコカイリュー軸

シーズン4お疲れ様でした。

ポケ勢ぶって初めての構築記事を、

 

かかせてください!!!

 

最終142位 最高2144  最終2103

 

 

並びです

 

龍舞アンコカイリューに無限の可能性を感じて相方を探し、ブーエナツツミに辿り着きました。

 

ステロ枠+ツツミ+カイリューを基本選出として

残りを補完枠で埋めて完成です。

 

【個別紹介】

①コノヨザル@ロゼルの実(フェアリー半減)

テラス:フェアリー

慎重 H184 D78 S252

どっすんぶんこ いのちがけ じならし ステロ

 

自慢のステロ枠。本構築MVP。 

耐久ラインは

・カミのテラスメガネムンフォ耐え

・カミのメガネシャドボ耐え

・ブジンのムンフォ2耐え

Sはじならし込みで最速ツツミ抜きのつもりだったが、見返すとブッパしてた。

タスキを潰したと思って突っ込んでくるカミをテラス無しで返り討ちにしたり、ブジンにかげうちを打たせて、裏のカイリューやツツミでアンコして起点にする動きが強かった。

某最強ユーチューバーが、最速のはちまきセグレイブを流行らしたことにより、終盤若干動かしにくくなったが、それを差し引いても大活躍してくれた。 

NN プンプンマル

 

②イダイナキバ@気合いの襷

テラス:フェアリー

いじっぱり ASぶっぱ 残り忘れた

高速スピン はたきおとす ぶちかまし ステロ

 

ステロ枠の2匹目

カイリューをエースにする上で、相手のステロ展開がきつかったので、高速スピン持ちのポケモンをポケ撤で眺めていて見つけたポケモン

最終日は、初手でデカヌチャンに巻かれたステロを回収しながらステロを撒いて突破してくれたので、ピクニックでナデナデした。

初手のコノヨザルで重いミミッキュとサーフゴーに強く出れるステロ枠として偉大だった。

NN カワイイシリ

 

③テツノツツミ@ブーエナ

テラス:みず

おくびょう H212   C252   S36

フリドラ ドロポン みがわり アンコール

 

ブーエナでSが上がる調整 

Cぶっぱ  残りH

カイリューの苦手な HBロトム関連、ヘイラッシャ、セグレイブあたりに強く、カイリューと合わせてほぼ全てのポケモンを見れる。

また、死に際に上からアンコールを打つことで、カイリューの龍舞の起点にできる点も非常に相性が良かった。

初手のコノヨザルを先制技で処理された際に裏から投げて、アンコしてみがわりの起点にしたり、初手で取られたアドを、ドロポンで無理やり取り返したり、大活躍だった。

フリーズドライ凍りからのドロポン外しってなんか気まずい

NN デリバーード

 

 

カイリュー@ラムの実

テラス:ひこう

ようき ASぶっぱ 残りB

テラバ じしん 龍舞 アンコ

 

構築のスーパーエース

全試合で選出しました。

最速にすることで、1舞でツツミやカミを抜けるので使いやすいです。

龍舞アンコールを見せると、じしんが全くケアされないので、ゲザンやジバコにはノータイムでじしんを押してました。

ヘイラッシャの、あくび→守るをラムで回復し、守るをアンコして無理やり倒したり、ミミズズやアマガの鉄壁をアンコして、無限に龍舞を積んで倒したりと、初見殺し性能が高く、最終日でも何度もイージーwinを生みました。

妖テラでも使ってみましたが、絶妙に火力が足りないので最終的にひこうに落ち着きました。他にも強い動きがありますが書ききれないのでこいつの説明は以上です。最高の相棒。多分来期も使います。

NN  ウゴケルデブ

 

⑤キョジオーン@隠密マント

テラス:ゴースト

ずぶとい HBぶっぱ 残りD

しおづけ 再生 のろい じわれ

 

補完枠その①  塩対策のつもりですが、結局最終日の対キョジオーンは、テラスを切らして、まもるor自己再生にカイリューを合わせて、アンコ龍舞して狩ってたので置き物でした。こいつのおかげか、初手に特殊高火力ポケモンがきやすかったので、H Dコノヨザルがイキイキしてました。そんな感じです。

NN  ハカタノシオ

 

ミミッキュ@命の玉

テラス:フェアリー

いじっぱり H Aぶっぱ のこりB

じゃれつく かげうち トリル のろい

 

補完枠② 最終日の仕事中に思いついたポケモン。 バトンクエスと、初手のコノヨザルメタのミミッキュです。バトンパトラにあと投げして、トリルして、のろいしてカイリューで狩ってました。相手の初手が絶対コノヨザル!!!って時と、バトンクエス軸にしか投げてませんが、投げた試合は大活躍してくれました。

NN  最終日に急いで捕まえて育成したのでこの子だけ無し。

 

【基本選出】

①ステロ枠+ツツミ+カイリュー

ほぼこれ。だいたいなんとかなります。

 

【最後に】

31日も1日も仕事なのに、初めての最終日ランクマが楽しすぎて気づけば朝4時でした。ポケモンコワイ。

 

ポケモンしてる友達が欲しくてついこの間Twitterを初めました。構築記事書いたらお友達できるかなと思いながら書いてるので、ぜひぜひフォローして仲良くしてください。

 

S1 レート1700 最終37630位

S2 レート1725 最終13600位

S3 レート1816 最終6315位

S4 レート2103 最終142位 

と、今季で大出世することに成功しました。

この結果がまぐれではないと信じて、次は最終2桁を目標に楽しみたいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!では!!